通りすがりのINFJ

外で叫べないのでここで発散していきます

ブログ始めました

 ただいまコロナに罹患中で暇を持て余しておりまして、ただYouTubeを見るだけというのもつまらないと思い、以前から興味のあったブログの執筆を始めることにしました。ベッドなうです。

 少しだけ自己紹介を。infjの大学生です。enfjかもしれません。人間をたった16タイプに分類するというのは愚かなことと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、また一部の方にとっては私がどのような人間であるかを知るのに少しは役立つのではと思い、一応書かせていただきました。

 mbtiというのは面白いものですね。科学的根拠は全くないと言われていますが、友人らと話しているとやっぱり考え方がそれぞれの型らしいなと感じることが多々あるのです。わたくし大学では心理学を専攻していまして、心理を学ぶものならなおさら人間の行動や考え方について統計ありきでしか語れないということは常識なのですが、私自身、自分の性格を見直すうえでmbtiはかなり役立ったためどうしても軽視できないのです。mbtiが科学的根拠があるという前提の上でも、四つのアルファベットにおいてそれぞれどちらかに強い傾向がある、というだけですべてのアルファベットで100%とでない限りこのmbtiだからこう!とは言えませんが。mbtiについて知っていく中で自己分析は進んだのですが、infjだからこのような思考になるんだ、これができないんだといった風に自分をinfj(enfj)の型に合わせにいってしまってないか、常に客観視していたいところです。血液型占いなどの占いもそうですが、特に自分の型について書かれているよろしくない点を自分の欠点と思い込んでしまうのは恐ろしいことですから。

 昨日、今日とベッドの上で天井を眺めながらいろんなことを考えていたのですが、どの考え事にしても毎回結局枠を決めるのがそもそもの問題だという結論に至りました。ちなみに今日は芸術がビジネス化されることについて少し思案しておりました。「ピカソより普通にラッセンが好き」というネタを思い出したのがきっかけです。私はどちらかといえばピカソ派だなと。高額投資の対象だったピカソの絵は絵画ビジネスの代表例だなと。

 とまあ、こんな感じでいつもしょうもないことを考えてます。考えてます連呼するのは語彙少ない人あるあるですね。鼻詰まりがひどいのでいったん寝ます。ここまで読んでくださってありがとうございました。それではおやすみなさい。